柔道について語る程度のブログ

程度が低いわけじゃない!!がんばれ日本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後の指導者に求められるものは?

みなさんこんにちは
久しぶりすぎる更新ですねー

申し訳ないです・・・
なにせネタが無いものでね(とほほ

前にももしかしたら似たようなこと書いたかもしれませんが
気になってしまったのでとりあえず記事にします


というのも先日ある友人メンバーと夕食を共にしたときのことです

メンバーは学校で柔道を教えるA
かつて国体やIHなどで活躍したB
現在も選手として活躍するC

A「突然だがみんなは全日本女子であった暴力問題をどう思う?」
C「いけないことだとは思いますけどそんな問題にすることではないと思います」
B「ていうかあまくない?俺らだってよっぽどひどいことされてたし。なぁC?」
C「たしかに自分たちも結構やられてました」
A「それにだよ、選手たちは名前も明かさずに訴えたらしいし」
私「ずるいってこと?でもさすがに言いづらいだろうけど」
B「あんなのみんなやられてきてるし我慢するべきでしょ」


以上の会話内容は実際にあったものです
見ていただいた方はどういった感想があるでしょうか

断っておきますが私の友人たちは決して暴力的な人たちではありません
むしろ暴力なんかしないいいやつらです

ですがこの会話には若干の空しさを覚えました

いま柔道界だけでなくあらゆるスポーツで脱暴力・脱体罰を訴えていますが
なぜ体罰がいけないかという理由まで理解してる方は少ないのではないでしょうか

かくいう私も体罰の横行する中で柔道をしてきました
つらっかったですが精神的に非常にタフになれたと思います
あの日々がなければ今の自分は無かったでしょう

そして今回の問題点はここにあるのではないかと考えました

ここ、とは体罰のようなつらい経験により自分は成長できたと感じる人が多いということ

つらい体罰や暴力を乗り越え成長した人たちはみな「良い経験だった」と語ります

こういう人たちの多くに分かっていただきたいことは全ての人間が乗り越えられるわけではありません
ということ、そして「厳しさ」=「体 罰」ではないということです

これによりつぶれていく選手も大勢いるでしょう
表に出るような人たちはみな乗り越えた人たちです

乗り越え切れなかった人たちの声は届くことはありません

体罰が横行していながらもそれに立ち向かい結果を出していた
いわゆる「古き良き時代」

今回タイトルにあった「今後の指導者にもとめられるもの」として言いたかったのは
その「古き良き時代」を戦い抜きその厳しさを知っている現在の指導者

かれらがその厳しさを体罰や暴力ではなく柔道や対話の中で教え、伝えていくことが
今後柔道界に必要なことであり選手だけではどうにもならない壁を越えることができるのではないかと感じます

またまた偉そうなことを書きましたが具体案などはさっぱりです
そこは現場の指導者にかかっています

無責任ですが強化指定の選手たちは全て寮に入り寝食を共にするなんてのはどうでしょうか
より柔道に専念することができそうですけど・・・


それで話は変わりますが、ふと思ったのでかきます

私は試合に負けた時などによくある監督の
「全て私の責任です」
というのが嫌いです

確かに全責任を負い選手全てに気を配るのはほんとに大変だと思います

ですがやっぱり実際に戦って負けて悔しい思いをするのは選手本人です

結果をだせない当人たちが悪いといえばそれまでになってしまう気もします

けれど負けたくて負けるわけでもありませんし一番悔しいのは選手自身のはずです
やはりあれだけは好きになれません

ただそれだけです
八つ当たりのような話です
これに関しては特になにか理由があるわけでもありません

それではこのへんでノシ


  1. 2013/04/17(水) 06:42:51|
  2. 考えてみた・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第25回 若潮杯争奪柔道大会

みなさんこんにちは
最近BUMPの「才能人応援歌」を聞いて泣きそうになったぢぢです

今日の記事はだいぶ数年前のものですが載せます
皆さんはお気づきになっていただいているか分かりませんが
左端に近代柔道のリンクがありますよね

おすすめするだけではあれなんで
私自身でさっそく購入してみました

掲載内容は以下↓
・加納治五郎杯東京国際2008ワールドグランプリ
・ショートインタビュー  デコス
・若武者達の挑戦  U20たちの嘉納杯
・チャンピオンの技を実践しよう  全一本勝ちの穴井に学ぶ
・第一回世界無差別選手権
・変革の年を戦い抜くために  吉村委員長の語る強化・育成と課題
・園田新監督に聞く「準決勝、決勝まで必ず上がれる選手を作りたい」
・ナショナルメンバー決定! 動き始めたロンドンへの道
・男女全日本強化合宿リポート
・コラム 柔道一本にかけた大外刈り指導
・道場紀行 東京都 江戸川区 富道館天野道場
・入門一流の技術  徳野和彦6段の「横落とし」
・リレートーク 小形健二→白濱博文
・大会リポート
 第25回若潮杯争奪柔道大会

 第28回大沢杯争奪柔道大会
 第2回講道学舎杯争奪少年柔道大会


↓リーグ戦・トーナメント戦結果です(画像荒くてすいません)
25回若潮杯 (600x800)
<準決勝>
  世田谷学園3――――1東海大相模
先 片岡  仁○小内刈り△橋本 壮一
次 金子 良大  引 分 王子谷 剛志
中 小林  巧△ 技あり○藤井 岳
副 永瀬 将貴○ 内 股△野村 幸汰
大 大野 将平○ 肩 車△羽賀 龍之介
↑こちら雑誌のほうでも詳細がなかったのですが写真や文章などから考慮して恐らく間違いないです

<決 勝>
  世田谷学園1――――0国 士 舘
先 片岡  仁  引 分 手嶋 将太郎
次 金子 良大  引 分 佐藤 雄哉
中 小林  巧○ 有 効△井上 貴裕
副 永瀬 将貴  引 分 田中 大貴
大 大野 将平  引 分 釘丸 太一
IMAG0119 (800x639)

この試合はおそらく世田谷さいごの日本一であり印象に残っている試合です
eJudoなどの掲示板などにも無かったのでぜひUPしたいとおもい投稿しました

現在でも全国で活躍している選手ばかりで
とくに東海大相模は3冠を達成していたのではないかと記憶しています

おそらく体格やメンバーでみても誰もが優勝は東海か国士舘だと思ったのではないでしょうか
その中でリーグ戦から接戦を制し勝ち上がった世田谷学園には驚かされます
まるでマンガやドラマのようです

あまり広くは知られていませんが歴史に残る試合結果ではないでしょうか

今回勝手ながら資料として使わせていただいた近代柔道さまには感謝いたします
ほかにもインタビューや試合の様子などが細かく書かれていますので
興味のある方はどうぞ

ではノシ


  1. 2013/03/11(月) 20:32:07|
  2. 試合関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今住んでいる家の魅力」


FC2トラックバックテーマ 第1617回「今住んでいる家の魅力」




みなさんこんにちは
相変わらず時間はあるけどネタがない
ぢぢです!(ニートじゃないですよ)

いま住んでる家の魅力ということですが
現在ぢぢはマンションぐらしです

ほかの友達などと比べてみて良いなと思うのは
・オートロック
・宅配ボックス
の二つですね

オートロックは居留守が出来る!!
皆さんも経験あるかも知れませんが
NHKや新聞などがとてつもなくめんどくさい

宅配ボックスはわざわざ再配達のお願いをする
必要がないので助かります


なんか短いけどここまで
もし一人暮らしをはじめたり
引越しをする際には参考にしてください

でわでわノシ



  1. 2013/03/06(水) 12:22:10|
  2. トラバテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんぞ?自己紹介バトンやってみた

みなさんこんばんは
2日連続更新とか珍しいことしてるぢぢです
(暇なんですよ・・・)

しかしネタがない!!
ということでFC2のサービスにある「バトン」というものに挑戦してみました
自己紹介バトンですのでぢぢの人間性に興味ある方はどぞ!



自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 ぢぢ
Q2 生年月日・星座は?
A2 明かせません・ふたご座
Q3 血液型は?
A3 A
Q4 好きな食べ物は?
A4 チーズケーキ
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 駄菓子
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 活発な方
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 なし
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 笑顔
Q9 好きな映画は?
A9 あまり見ない
Q10 好きな色は?
A10 オレンジ
Q11 趣味は?
A11 読書
Q12 兄弟は?
A12 弟一人の長男
Q13 ペット飼ってる?
A13 ねこ一匹
Q14 なんか習い事やってる?
A14 柔道・水泳やってた
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 してない
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 社会人
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 AU
Q18 何年くらい使ってる?
A18 10年
Q19 S?M?
A19 S・・・かな?
Q20 身長いくつ?
A20 言えません
Q21 体重は?
A21 言えません
Q22 足のサイズは?
A22 27、5
Q23 好きなマンガは?
A23 Hunter × Hunter
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 怒り新党
Q25 何時に寝る?
A25 平均深夜3時
Q26 何時に起きる?
A26 7時?8時
Q27 持病ある?
A27 無し
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 携帯の充電器
Q29 いまの待ち受けは?
A29 ハンターハンターの旅団
Q30 いまの着信音は?
A30 デフォルト
Q31 パソコンには強い?
A31 強くはない。説明を理解できるぐらい
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 講道学舎の閉塾
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 実際に会う友達ではなく、意見を交換できる友達なら欲しいです。男女問わず
Q34 特技は?
A34 ないです・・・
Q35 質問長い?
A35 いえいえ
Q36 資格は何かもってる?
A36 柔道参段
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 調理師免許
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 意地悪!(周りに優しいと言われるのが辛い)
Q39 子供のころの夢は?
A39 扇風機になる
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 15センチくらいかな?
Q41 何色?
A41 黒です。染めたことない・・
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 男なので割愛
Q43 チャームポイントは?
A43 膨らんだ耳(笑
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 試合でかなり格下相手に秒殺されたこと
Q45 得意料理は?
A45 鶏肉と根菜のオリーブオイル煮
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 じぶん、薄っぺらいんで。。。
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 楽しかったです
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 自分を見直す良い機会となりました
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 いませーん
Q50 最後にひとこと!
A50 もっと精進しよう!!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

  1. 2013/03/04(月) 22:26:01|
  2. バトンやってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京都選手権の結果出ましたね

みなさんこんちわ~
深夜3時に寝れずに更新するぢぢです

東京都選手権の結果でましたね
原沢選手優勝おめでとうございます

「スポーツナビプラス」
↑ちょっとだけ詳細あり

「組み合わせ」
開くと分かりやすいかと

今回はいろいろ波乱があったそうで
上川選手が一回戦で敗退(おそらく北見選手に一本負け)
ぢぢは前回4回戦まではいくだろうとか言ってましたが・・・(汗

あと分かる限りでは明治大学の上田選手が3回戦まで進んでますね
下和田選手と大王選手に勝利しています
若干19歳にして快挙ではないでしょうか

棟田選手は1回戦突破までは分かっていますがその後がまだ不明
しかし穴井選手が敗者復活(準々決勝の敗者)に進だようですのでベスト8まで進んだ可能性あり?

そして上にあげた「スポーツナビプラス」でもとりあげられているのですが、
中央大学の土屋選手の健闘ぶりです

特に敗者復活戦はすごいですね

浅沼 国士舘大学
   ↓
児玉 明治大学
   ↓
穴井 東海大学

全国でも屈指の大学・選手を破ってる
今後に期待したいですね


では今日は眠いのでここまで

  1. 2013/03/04(月) 05:22:37|
  2. 試合関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
