柔道について語る程度のブログ

程度が低いわけじゃない!!がんばれ日本

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体罰問題 柔道

どうもこんにちは!
関係ないですが、この間HUNTER×HUNTERのグリードアイランド編を久しぶりに読みました
レイザーとのドッヂボール対決(1人対6人)やゲンスルーとの死闘は何回見ても面白い!!

あの息を飲むような能力戦や頭脳戦は富樫先生ならではじゃないでしょうか
主人公ゴンの素直さや明るさなどは是非多くのスポーツ選手に見習っていただきたいです
ちなみに私のお気に入りはヒソカです(-_-♦)
知らない方すいませんでした


じつはつい先ほど記事を投稿したばかりです
というのも本来この柔道の体罰問題を取り上げる予定だったのですが
関係するところで桜ノ宮高校の体罰問題があったのでつい熱くなってしまいました
↓見ておられない方は是非
「桜ノ宮高校 体罰問題」
理由はどうあれ子供が自殺するなんてあっていいことじゃありません



さて本題に入ります
私の体罰に関する考えや経験談などは先ほどの桜ノ宮高校の体罰問題に
ついての記事で取り上げました。一応見ていなくともわかるように書いていく
つもりですができれば見ていただくことをお勧めします

連日ニュースでも報じられている
園田監督の体罰問題
また少し前に藤村女子高校の柔道部監督も提訴されていましたね

体罰だけでなく猥褻行為、子供たちの怪我に
メダル減の選手団など現在いろいろと悪い方向で柔道の認知が広まってきている気がします
正直かなり悲しい実態です

ですが本当にこれらは氷山の一角です
ここで私が柔道が好きだからといって良いことばかり書くのは
簡単ですが、改善してほしい、知ってもらいたいという思いをこめ
知っている限りのことをかかせていただきます

なお情報の一部は人伝いに聞いた話なども含みますので信憑性の
判断はみなさま自身でお願いします


まず体罰についてですがこれもいまだ多くの学校で行われています
少し前に九州で行われたある合同合宿を見に行ったのですが
ある高校の監督が練習試合で負けた子の顔をビンタというよりは
相撲の張り手のように何発も叩いていました

柔道における暴力行為で多いのが以下の三つです
・ビンタ
・竹刀
・過度な絞め技
・過度な関節技
以外に思われる方もいるかもしれませんが以外に拳で殴ったり、
足でけったりは少ないです

あくまで私の経験からの推測ですがビンタが多いのは痣になりにくいからだと思われます
中には顔はすぐにばれるため腹部や背中にあえて暴力行為を行うとこもあります
というよりこれは私のいたところの話なんですが・・

ただ痣というのは柔道では比較的できやすいためこれを見抜くのは非常に難しいと思います。
もし顔が異様に腫れていたり、痣が目立つようでしたら疑いの余地ありです
竹刀に関しては持っているだけで叩かない監督なども多いですが
私が見てきた中で竹刀を持ちたがる人は体罰しがちな傾向だと思います

あとは過度な絞め技、関節技ですがこれが一番多いのではないかと思います
なんせ練習中に堂々と行うことができます
過度に絞められている場合、目の血管が切れ赤く充血することが多いです
充血というよりは出血のようになります
もし気づいたら話を聞いてあげたほうがよいでしょう

またこれはもしかしたら私の思い込みかもしれませんが
暴力行為の多くは監督よりもコーチやOB
そして先輩などによるものが多いです

監督やコーチなどはまだ会う機会もあるので見抜くこともできるかもしれませんが
以外にもOBなどがたまに来ては暴力行為を行っていることも多々あるので
見落としているかもしれません

ここまで体罰について書いてきましたが柔道界の体罰は
ここ近年で確実に減ってきています
その理由として大きいのが保護者の介入です

昔は突き放すのが親して普通でしたが最近は介入してくる保護者が非常に増えたと感じます
保護者の介入により内部崩壊したところもあるくらいです



最後にまとめとして言わせていただくなら
体罰を行う指導者たちを悪者と決めつけないでください

ホントに悪意をもって暴力行為を行う方はほんの一握りです
その多くが自分たちが受けてきたやり方しか知らなかったり
頑固で不器用だったりする方がほとんどです

今回取り上げられた園田監督も非常に素晴らしい方です
私が知る限りではあんなにも選手のために熱意を持って
指導を行える人間は今の柔道界には少ないです

今日もニュースで
「園田監督はオリンピックにも出ていない人です。そんな人が強くする指導をできるわけがない」
なんて酷いことを言う。あなたが園田監督の何を知っているんですか?
強さと指導力は比例しない。とりあえず悪者を批判してれば良いだろう
ぐらいのつもりで放った言葉に私は悔しさを感じました。

いつだってさまざまな分野で発展を邪魔するのは
あなたたち評論家です。
批判だけでなく改善策の一つでも出せないのでしょうか

少々逸れましたが、もう一つ体罰や暴力行為、いじめを受ける子の多くが親には黙っています。
心配をかけたくないというのもあると思いますが、親に介入してほしくなくて言わない子もいます

もし友達や子供の異変に気づいても
すぐに怒鳴り込んだりはしないでください

まずは話しを聞いてあげ、逃げ場所になってあげてください
知ってくれている人、理解してくれている人がいるだけで
力になり救われます。

またこれを見ている方が現在いじめられていたり
体罰に悩む方でしたら身近な方に相談してください

その悩みは本来悩むべき悩みではなく
他人に助けを求めたってなんら恥ずかしいことではありません


またも長文になりましたがここまでです
今回も思うことをかなりストレートに書いたつもりです
言葉が多少乱雑になっている点はお許しください

あと、猥褻行為やセクハラ問題についても書くつもりでしたが
長くなってしまったため別の機会にしたいと思います
ではノシ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/02/01(金) 06:36:02|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<園田 隆二 | ホーム | 桜ノ宮高校 体罰問題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurodidi.blog.fc2.com/tb.php/18-24997849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
