柔道について語る程度のブログ

程度が低いわけじゃない!!がんばれ日本

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低迷男子、サンボで強化…柔道

スポーツ報知さんより
低迷男子、サンボで強化…柔道

みなさんこんにちは!
久しぶりの更新です
だいぶ間があきましたがこれから年末にかけては
忙しくなるので毎日の更新はきついですね・・

サンボやレスリングなどはよく柔道の強化では言われがちですよね
理由としては組み合ったり寝技があったりするからでしょうか

高校柔道などでも取り組んでいる学校はいくつかあったと思いますが
全国的に見てみると以外に他の格闘技を取り入れてるところって少ないんじゃないでしょうか

しかし私が思うに一番良いのって相撲ではないだろうかとそんな気がします
実際に講道学舎では朝練に相撲と四股を取り入れてると聞いたことがあります

サンボやレスリングって確かに組み合ったり寝技や関節など柔道に通ずるものって多いとおもいます
でもやっぱり日本の柔道って力の強い相手を綺麗に投げてくることに魅力があるのではないでしょうか

だったらあの一瞬とも言える短時間の間に凄まじい攻防を繰り広げ
手や膝をついただけで負けになってしまうあの相撲の厳しさこそ柔道にピッタリな気がします

その他にも重心の使い方や投げ技などもきっと向上がみこめるはずです
それにサンボのようにロシアに行かなくとも日本にいながら多くの経験が積める!
もしかしていいことづくめ!?

なんて書きましたがあまり見当違いでもないかと・・
あとはボクシングとかもどうでしょうか?

自分で言っておきながらあまり自信はありませんが
柔道って突っ張ったり振ったりで思いのほか腕が張ります
あの乳酸のたまり具合は人を殴り続けた時のボクシングのと似ているような気もしなくはない(´-ω-`)
まぁこれは冗談程度に



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/11/22(木) 20:07:34|
  2. 柔道ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桜ノ宮高校 体罰問題 | ホーム | (詳細有り)24年度全日本学生体重別団体>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurodidi.blog.fc2.com/tb.php/16-41084876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
