柔道について語る程度のブログ

程度が低いわけじゃない!!がんばれ日本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このタイミングでよぉ・・・セクハラて

こんにちはヽ(^0^)ノ
ぢぢです!

先日は時間があったので東京都学生選手権を見に行ってました
なんか記事でも書こうかなと思いましたが特に思うところもなく保留

なんか強豪校はドコモフルメンバーではないような気がして
いまいち面白くありませんでした

その中でも一番印象に残ったのは東海大のベイカー選手と明治の六郷選手の試合です
力と技のぶつかり合いのような感じで見ていてワクワクしました

もちろんベイカー選手の技術もすばらしいものですが
力の差がありながらも対等にやり合う六郷選手に拍手です

福田理事 セクハラ

本題に入ろうとおもいます
【柔道】全柔連セクハラ理事が辞任へ 「暴力」「助成金」に続き今年3人目

なにしてるのやら・・・
ただただあきれるだけです

今回は被害者側である女子選手が訴えを起こさなかっただけでふつうに犯罪です

ニュースにもありますがこれで全柔連の理事は3人目の辞職

「組織は上から崩れる」

よく言われる言葉です

知り合いの女子選手に話を聞いたのですが
女子柔道ではセクハラは表に出ないだけでたくさんあるようです

・体を執拗に触られる
・およそ柔道とは関係ないことで厳しい言葉をかけられる
・個人的に連絡を取ってきたり、デートに誘われる
・ホテルに連れて行かれそうになる

セクハラ問題も暴力問題同様に真剣に取り組んでいかないといけない問題でしょう

女子選手の多くは格闘技ということもあるせいか強く見られることもあり
少々セクハラをしたって大丈夫だろうという考えになっているような気がします

どんなに化物じみた強さをしていようが柔道家であるまえに女性です
そこのところはもっと気をつけていただきたいですね

このままの流れが続くとどんどん柔道界の流れが悪くなるだけです


最近の不祥事続きでいうともう一つ気になるのがセクハラ根絶責任者の北田典子氏の動きです

数々の柔道界の不祥事が取り上げられる中で頻繁にメディアにも露出し言及を繰り返しています
その活躍には柔道界にも今後プラスとなっていくのではないかと思われます

ただ・・すこしばかりえげつない、というかもう少し擁護がほしいです
北田さんとしてはその不祥事に対する問題、怒りを必死に訴えぶつけているのだとおもいます

おなじ柔道家としては良く伝わりますし、勉強になります
ですが柔道を知らない人たちやこれから柔道を始めようとする人たちが
こんなニュースや批判ばかりを目にしていれば柔道界に対して悪いイメージしか残らないでしょう

中には派閥争いだとまで言う人もいます
北田さんと吉村和朗元強化担当理事はたしかあまり関係は良くなかったと聞きます

また柔道界の問題なども小出しに告発ではなく一回にまとめて問題を発表したほうが良かったのかもしれません
これに関しては北田さんの問題ではありませんが・・・

北田さんは見ていても柔道に対して非常に情熱を持った方だと感じます
そんな北田さんだからこそメディアでもっと柔道界にプラスのイメージを与えて欲しいです

今後も柔道界の発展を祈ってノシ
  1. 2013/05/29(水) 10:36:31|
  2. 柔道ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優勝回数No.1はどこだ!!

なんばー1

こんにちはぢぢです!!
一ヶ月以上ぶりの更新ですね

とくに忙しいわけでもなかったのですがあっというまですね、、、

今回の記事は以前にもすこし触れましたが、知り合いのツテで入手した講道学舎さまの中学・高校の戦歴表です
ただ作られた方が誰か分からず、当の講道学舎さまは閉塾・・・
公開しても大丈夫・・・ですよね?

私自身結構驚きの結果でしたし他にどこを探しても無いのではないかと思います

もし製作者の方が当ブログを見ていただき何か問題点があるようでしたらご連絡ください
決して権利侵害が目的ではなく純粋に多くの方に見ていただきたいと思っての公開です
よろしくお願いいたします

講道学舎戦歴表

↑かなり見づらいですがすいません
1~27は表になっているんですが大きすぎてちょっと切れてます
28~はグラフです

もし直接ファイルが欲しい方がいるようでしたらその際もご連絡ください
ノシ

  1. 2013/05/23(木) 10:09:50|
  2. 一見の価値あり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
